Living Coral

一歩ずつ、自分に近づけますように。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/07/31 今日の英語学習 耳が

今日はNHKで毎日やっているabcのNewshourを見ていた。 夕方に一回。夜に一回。 なぜーーー なぜーーーーーー 今日は聞き取れる… いっつもキャスターのお姉さんが何言ってるかまったくわからなくて10分くらいで消してしまうのに、今日はどの程度まで聞こえる…

2020/07/29 今日の英語学習 朝から

今日は朝から集中して、 ・VOA ・NHK ビジネス英語 ・NHK タイムトライアル 朝8:00-9:00がゴールデンタイムなので、夜やるのではなくて、 朝やる方にシフトしていこうと思う。 今迷ってるのはTIMEを購読するかどうか。 Economistでもいいかもしれないけど…。…

2020/07/28 今日の英語学習

四連休でしたね… 連休中は一日目は英語できたけど、二日目以降は難しかった。 意思の問題です。 でも家に個室ないと実際結構しんどいよ! いや、結局意思の問題だと思います。 今日久しぶりに仕事で急に英語しゃべった。質問した。 うまく言えなくて詰まった…

2020/07/18 今日の英語学習

今日は図書館に行って、お昼ご飯を食べたらいつの間にか昼寝をしていて、 起きたら夕方で、機械のように18:00には夕食を全部準備していた。 本当に何も考えず、決められた時間までに食事を作り出すこの主婦の技よ。 冷蔵庫を見てインスピレーションがわくの…

2020/07/17 今日の英語学習

今週の終わりが来た。 2日、間が空いちゃった。 日付をまたぐ残業のせい。寝るのと英語だと寝るのを取った私。 根性が足りないでしょうか。 TED ”So we leaned in...now what?" www.ted.com 「リーン・イン」の作者のシェリル・サンドバーグさん。 スピーチ…

2020/07/14 今日の英語学習

朝30分。昨日の続き。 知らない単語を拾ってノートにがんがん書いていく。 単語をいちいちネットで調べるのが面倒で、大学生の時に使っていた電子辞書を出してきた。電池を入れ替えたら動いた。ハロー久しぶり電子辞書。 夜。仕事の復習をした後、TED30分。 …

2020/07/13 今日の英語学習

今日もTEDのシャドーイング。 でも、疲れすぎて30分しかできていない。 昨日どうでもいいことばかり調べていて2時に寝てしまった。 布団に入ってからも、寝付けなかったし、今日は仕事のパフォーマンスも高くなかった気がする。本当に睡眠大事。 一日の時間…

2020/07/12 今日の英語学習

2日目の報告だよ。 今日は体調不良の割に頑張ってなんとか1時間はやったよ。 あとビジネススクールの講義も聞いたよ。日曜なのに頑張りすぎだよ。 TED “How to make faster dicisions” www.ted.com 昨日聞いてたのと同じ“The way we work”シリーズの動画。 …

2020/07/11 今日の英語学習

ディクテーション。 TED "How to embrace emotions at work" www.ted.com これ、長すぎず、内容も興味深くて面白かった。 職場で思っていることや感情を出さなすぎてもよくないし、出しすぎるのもよくない。 "selective vulnerability"(選択的な無防備さ)…

腕時計

こんな世の中になってしまって、本当に外出する機会が減ってしまった。 一番気合を入れて行っていた会社に行く機会も無い。 それでふわふわ考え出した。 「…腕時計、今年は使えなそうだなー」 数年前にあるお祝いで購入したかなりお高めの腕時計。 この時計…

夜中にニューのスマホ

先週の木曜くらいから急にスマホの調子が悪くなった。 ものすごい勢いで電池が減っていくし、操作もかくかく。タイムラグもある。 ツイッターアプリは1ツイートも表示されなくなり、なんと電話発信もスムーズにできなくなった。10秒くらい遅れて電話がかかっ…

ストレングス・ファインダーやってみた

キャリアという迷路に迷い込み、勝間和代さんの動画を見ているうちに うずうずやってみたくなってしまって、ストレングス・ファインダー買ってみました。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 作者:トム・ラス 発売日: 2017/…

英語ヤバイ

一年に何度か訪れる緊張感のあるタイミングがまた訪れようとしている。 「英語ヤバイ」時期。 「英語ヤバイ」時期は、短期間のことも長期間のこともあるが、今回は長い旅になりそうだ。 「英語ヤバイ」時期とは… ・一日の会議にいくつも英語のものが入ってく…