Living Coral

一歩ずつ、自分に近づけますように。

夜中にニューのスマホ

先週の木曜くらいから急にスマホの調子が悪くなった。

ものすごい勢いで電池が減っていくし、操作もかくかく。タイムラグもある。

ツイッターアプリは1ツイートも表示されなくなり、なんと電話発信もスムーズにできなくなった。10秒くらい遅れて電話がかかったりする。

 

このまま、スマホは死んでしまうのね…

テレワークしてるのに電話かかんないって致命的。

私は夜中まで悩んだ挙句、新しいスマホをぽちった。

なぜかSIMフリー端末を。

なぜか通常だったら選ばない派手目な色のやつを。

AM2:00くらいに、もうなんかやけになって。

 

黒にしようかなー絶対黒がいいよね、カバーでいろいろ変えられるし。

(100均のカバーで5年くらい暮らしているのにそんなことを考える)

 

黒を買いたかった理由って、職場で浮かない色だからだ。

どんなシーンにも黒のスマホを持ってると、安心だからだ。

不意に社長がいらっしゃっても安心して出せるぞ。

ビジネスマン風を出せるかもしれないぞ。

 

でもつまんないなー、なんかつまんないなー

もうOSも飽きた、黒も飽きた、なんか変えてしまいたい。

私は本当は黒単色が好きなわけではない。

私にも好きな色があって、本来の自分に近い色がある。

今回はそれに近い色のものを選んだ。ちょっとポップ。

しかもSIMフリーか、壊れた時の保証がろくにあるわけでもないのに。

夜中に選ぶとこういうことになるんだ。

 

購入ボタンを押した後、キャンセルできるのか、確かめてみた。

…できなさそうだった。

 

まーーーーーいっか。これも運命だ。

ポップな色が社長の目に触れても、そんな一年に一度あるかないかくらいのタイミングのことを優先して、毎日使うスマホの色を選ぶのは何か違う。

そう、気にしすぎだよ。

人によく言われたことがある言葉を、私が私に初めてかけた。

 

新しいスマホは、予定より3日ほど早く到着し、データとアプリの移行をしようとしたら上手くいかなくて、電話帳以外はぽちぽち自分で移行した。必要なものだけ。

そしたら、入れる必要のあるアプリもめちゃくちゃ少ないんだ。

今までより容量少ないけど、クラウドにじゃんじゃか移してけばいいし。

音楽だけ、どのくらいデバイスにダウンロードしてないとつらいものか、まだ分からなくて手を付けていないけど。

 

新しいスマホの背景に、ハワイで撮ったお気に入りの写真を設定完了。

どこからか湧いてくるわくわくした気持ち、

今まで想像もできなかった世界に連れていってくれる、とびきりのいいことが起きそうな予感がした。

 

--------------------

ちなみに、旧スマホ、3日間くらい瀕死の様相だったんだけど、

急にある朝生き返ってしまったんだよねえ。なぜか動きもサクサクのサクなんだけど。

ただもう3年以上経っているし、ここらでやはり一度引退してもらおう。

あと、洗濯機も壊れた。給水されない。洗面器に水くんで給水してる。(本当です)

PCと電子レンジ新しくしたばかりなのに。

思い出したけど、自分も異動、上司も変わる。

こんなに入れ替えの時期ってすごいね!

一度まっさらにして、新しい色の自分になれたらいいな。