Living Coral

一歩ずつ、自分に近づけますように。

星の数ほどのコスメの海に漂う

私は美容が好きだけど、そこまでたくさんコスメを持っているかというと、そうでもないと思っている。

銀座に行くと前は三越の地下をのぞいたりしていたけれど、人が多いから、最近は行かなくなった。

休日のアルビオンとか、息子を待たせてお会計までたどり着ける自信と時間がない。

 

美容雑誌を見ると、今年もベスコスの季節のようだし、たくさんの新商品。

メイクさんのおすすめコメントに一つ一つ目を通して、どんなに素敵なものなんだと想像するけど、買うまでに至らない。

のは、なぜ。

 

なんか…使い切らないんです、全然。

買ったコスメ、減らないんですけど…。

 

あまりに色んなものを並行で使っているからなのか?

あまりにけちけちした分量しか使わないからなのか?

もしかして毎日お手入れしてるつもりで全くサボってる時が多い?

 

こんっなに残ってるのに次の買えないよー

と、途方に暮れる。

 

今残っているもの。

キールズ クリアリーホワイト ブライトニングエッセンス。

2本目。

免税で一番大きい瓶買ったら、見事に減らない。

 

石井クリニックのフィンギーマスク。

これは処方から一ヶ月しか使えない化粧水のような湿布薬なのですが、もう少しで期限到来するのにまだ結構残ってる〜

最初順調に減って、これ一ヶ月持つかな?と思うくらいだったのにおかしい。

 

iHerbで買った細々したオイルや、パック。

一つも使い切ってない。

大容量すぎるということもあるけれど。

ここまで書いていてもたってもいられず、これ目元に貼りました。

f:id:hilary25:20191208112928j:imagef:id:hilary25:20191208112917j:image

ぺティフィー

ゴールド・ハイドロジェル・アイ・パック

結構枚数あるな…。

 

あと、開けてない大物。

アスタリフト ジェリーアクアリスタ

ふるさと納税でお取り寄せしました。

すごいいいらしいよ、開けてないけど…。

 

と、「…。」しか言えなくなってしまってきましたが、なんでこんなにコスメって溢れてしまうのかなぁ。

化粧品業界というのは、おそろしく原価率が低いということで、広告宣伝費にとてもお金をかけるということですが、私は広告宣伝に乗っかってしまってる人ってことなのかな…。

だって、効きそうだもん!ほしいもん!

よくなりそうだもん!

よくなりたいもんーワー!(号泣)

 

本当ね、このスキンケア効いたかも、みたいな実感ってほとんどの化粧品では感じられることが無いわけではないけど、機会としては少なくて、

自分とは別の肌質かもしれない、人様のレビューを必死に読んで、これよかったよーとかいう友達のコメントを聞いて、信じて買うしかないわけで。

もしくは女優さんのポスター見て、なんか良さそうで買うこともとても多いわけで。

デパートでサンプルもらうのも一苦労、よくて再訪するくらいなら最初から現品買ってしまいたいわけで。

 

こんなに信じて買うのに、たまーにつけた瞬間ハズレなこともある。

化粧品買うのって、結構バクチに近いかも!?😱

たまに大当たりすることもあるから、それでやめられないのかなぁ。

少しのギャンブル性を感じてしまうのですが、皆どう考えて、失敗のリスクを下げているのか、非常に気になります。

高級ブランドバッグもサブスクできるこの時代、高級化粧品も皆で少量ずつ分けあえる組合的なの、ないですかね(笑)

 

ああ、自分へのご褒美にコフレとか欲しかったな〜

(まだ懲りてない)