Living Coral

一歩ずつ、自分に近づけますように。

ドーナツはひとつだけ。(食費の話)

この前ショッピングモールで、子どもがクリスピークリームドーナツ食べたいと言い出しました。

ちょうどおやつの時間だったので、まあいいかと思って列に並んで、初めて1個だけドーナツを買いました。

私は食べたくなかったから、子どもの分だけ。

前だったら、3個は買ってた。(いや、4個かも)

1個だけ買うのに慣れてなくて、少しドキドキしたけど、全然普通の対応でした。

 

よく考えると、その場で食べ歩きしたい時とか、1個だけ買うのは普通のことなんですよね。

ずっと、特に食べたいと思ってもいないのに買うということをしてきた気がします。

要るか要らないか、吟味して買うということがこの頃できていなかったなぁ。

スーパーでも、目についた美味しそうなものをぽいぽいカゴに入れていたけど、実際食べきれていたかというとどうだろう?と思います。

 

食べ物は食べきれる分だけ。必要なものだけ。

いつもの買い物で意識するだけで、随分チリツモ節約できることを実感しています。

 

【最近やっている節約】

お昼の缶コーヒー1缶100円×20日=2,000円

スティックコーヒー1本13円×20日=260円

一月あたり 1,740円の節約

一年あたり 20,880円の節約

 

ランチ 一食 700円×20日=14,000円

お弁当 一食 100円×20日=2,000円(残り物を詰めるだけ)

一月あたり 12,000円の節約

一年あたり 144,000円の節約(えー!!!)

 

一年あたりの金額を出すと、いかに日々の積み重ねで節約ができるか分かりますね。

旅行何回か行けちゃうかも…。

もちろん、お付き合いやたまには美味しいものを食べに外でランチするのも全然悪くないと思います。

ストレスにならない程度に、継続して節約できそうなものを見つけるのが楽しいです♪