Living Coral

一歩ずつ、自分に近づけますように。

2020/07/31 今日の英語学習 耳が

今日はNHKで毎日やっているabcのNewshourを見ていた。

夕方に一回。夜に一回。

なぜーーー なぜーーーーーー

今日は聞き取れる…

 

いっつもキャスターのお姉さんが何言ってるかまったくわからなくて10分くらいで消してしまうのに、今日はどの程度まで聞こえるか面白くなって、最後まで見てしまった。

 

トピックがわかりやすいものだったからか?

いや、いつものコロナ状況と経済のバランスみたいなトピック、

あとジョン・ルイス議員追悼の特集。

歴代の大統領が出てきて、スピーチして懐かしい…てなった。

 

今日はなんでこんなに聞き取れたのか、では明日はどうなのか、

題材変えたらやっぱりあっさり聞けなくなるのか、

まったくわからないけど、たまにでもこんな日があるとやる気出るね!

会議で聞き取れたらもっといいね!

 

この前急にコメント求められて、なんとか詰まらず返せて本当やばいところだったわ…

一文ならすらっと言えた。二文目、話しだしたらやばかったかもしれない。

つうか会議なんだから何文でもしゃべれよ!>自分

その会議の理解度は6-7割くらいだった…気がする。

 

今日ふらふら本屋に行って、英語の棚のところに行って見て、

「日本語の本ばっかりだな~!」と思って帰ってきた。

表紙だけかもしれないけど、見事に日本語の言葉がずらっと。

そんな本読むくらいなら英語で英語を説明している本読みなね!というアドバイスがもう一人の私からかけられました。

今までそんなこと思ったことはなかったんだけど、身の回りのものを英語にしていくのが効いてきたんだろうか。

スマホを英語にしているから、緊急地震速報あーすくえいく!」って叫んでたよ。

 

単語帳見直して明日もがんばろう~っと^^