Living Coral

一歩ずつ、自分に近づけますように。

2020/07/17 今日の英語学習

今週の終わりが来た。

2日、間が空いちゃった。

日付をまたぐ残業のせい。寝るのと英語だと寝るのを取った私。

根性が足りないでしょうか。

 

TED ”So we leaned in...now what?"

www.ted.com

 

「リーン・イン」の作者のシェリル・サンドバーグさん。

スピーチをちゃんと見たのは始めてだった気がするけど、とてもチャーミング!

女性の生き方は一つしかないのか?女性は役割が決まっているのか?

色んなことを考えさせられる対談でした。

 

実際どうなんでしょうね。

私は割と仕事優先人間な気もするけど、子供と一緒にいたいなあと思うことも多い。

多分親と一緒にいてくれたり、出かけてくれるタイムリミットが近くなってきていることを感じているのかもしれない。

小さい時よりも、今の方が長く一緒にいたいという気持ちが強い。

仕事はこれからもっと忙しくなりそうな気もするけど、一体どこまでやれるんだろうか。

シェリルさんくらい成功されている方は、逆に単価がかなり高くて労働時間少なくなったりするものなのだろうか(夢…)

対談の内容とは話はそれて、この前の動画のワークライフバランスに近づくけど、

これから労働時間増やしたくないなあ、と切に思う。

それでも増えてしまうんだろうけど、そうなったら一体どんな生活になるんだろう。

いや、今だって十分生活の時間に仕事が食い込んできてるけど。

夜中にこうやってブログではなくて仕事のメールをぱちぱち書くのかな。

やっぱり子供が寝るまでは一緒にいてあげたいな。

本当に時間を作ろうと思って仕事の速度を上げれば上げるほど、業務量はなぜか増えていく。舞い込んでくるような。

また今度その逆説と対処法も考えてみたいと思った。