Living Coral

一歩ずつ、自分に近づけますように。

簿記への想い

簿記2級に64点で落ちてから早1年…。

意を決してネット試験を申し込んだけど、やる気が出ない。

簿記への想いは波のよう、ある時は強くある時は弱く、最近は無風、波も無い。

仕事で簿記無くてもまったく困らない。

あったらいいかと言われると、あってもいいと思うけど、多分そんなに役立たない。

ということで、まだ見ぬ次の仕事が決まってから、ネット試験で簿記受けるか、考えることにしようと思う。

経理系だったら受ける。そうじゃなかったら受けない。

 

なんとなく、自分は会計系資格とそんなに相性が良くない気がしている。

簿記2級は勉強すれば受かるものだということは分かってるし、相性とかいう前につべこべ言わずに勉強しなさいよ、とも思うんだけど、なんかこう脳への浸透がそんなに良くないというか…。

 

自分は一体何が強いんでしょうか、何を伸ばすべきなんでしょうか。

前にストレングスファインダーやって、仕事の進め方の特徴は確かに把握できた気もするけど、一体何が自分のいいところなんでしょうか。

資格なんていらないんでしょうか。

TOEIC900点あっても英語ろくに話せないし、簿記2級も取れないし(3級は持ってる)

もういいとこ無いじゃんって思ってしまう今日この頃…。

 

かといって、独占業務ではまったくないので、会社で生きていけないわけではなく、資格の有無なんてものを超えた世界でもちろん毎日仕事をするわけですけど、一体何を勉強したらいいのか、わからなくなってしまったよ。

コミュニケーションか?マネジメントか?

まあ、明らかに言えるのは私は広く浅くタイプなのかもしれないな。

ジェネラリストっていうのでしょうか。

今までいくつか講座を受けたけど、MBA周りの勉強は、割と分自分の強みや志向に合っている気がする。

うーん、今年はグロービスMBA本で自学自習するのがいいのかなあ。

 

なにかこうガツっと自分の強みはこれです!これをきちんと勉強してきました、これができます!と言えるものがほしくて、もがいています。

 

英語も、そろそろ本当に話せるようにならないかしら。