Living Coral

一歩ずつ、自分に近づけますように。

一喜一憂

先日会議でうまく行かず落ち込んでいました。

そしたら、今日思いがけず、別の会議で発言の機会がありました。

言いたいこと通じました!多分!

OKって言ってメモ取ってくれたから、きっと大丈夫な気がする!

喜びーーーーてほど嬉しいというわけではないけど、よかった…て感じ。

2文くらいですけど。

次はもっと話したい。

セリフがなかなかもらえない役者のような感想だけど、リアルこんな感じ。

 

会議で話すって意外と難しいものだなあーと最近考える。

今まで付き合いのなかった人との会議が多いから、信頼関係も無いし、

お互いの背景もそこそこしか理解できないし、アクセントも癖も把握できないし、

もしかしたら日本語でも、合意に至るのは難しい状況なのかも。

 

会議の後に少し気持ち悪さが残る時って日本語でもあるものね。

お互いに理解した体で締めても、理解しきれていない気がする、相手もこちらの意図を理解しきれていない気がする…ていう。

大体、信頼関係が無い付き合いの浅い人との場合な気がする。

 

英語で会議で話すことはもちろん難しい。

けど、他にも相互理解に大切な要素があるのかもしれない。

今と同じ英語レベルで、仲良かったら、ちょっと雰囲気違うのかしら。

そもそももう少し話せないと仲良くもならない気もするけど。

またニワトリタマゴ。

 

とりあえず、今日打席をもらえたことに感謝。

もう少しコミュニケーションへの考察と努力を続けて行こうと思った。