Living Coral

一歩ずつ、自分に近づけますように。

ストイック vs 褒美

もう春が近いですね。

年末もまあまあ仕事が忙しかった記憶がありますが、年明けてからもほぼ3か月ダッシュ状態。

ラソンで言うと35kmらへんをずっと走ってる感じ。

永遠にゴールしない。

日によるけど、早朝から深夜まで仕事。日付変わることもあり。

(周囲はもっと切れ目なく長く働いている…)

 

加えて、年末から脂質制限ダイエットをしています。

2kg痩せて、体脂肪率も2%落ちました。パチパチ。

あすけんというアプリに課金して、タンパク質・脂質・炭水化物バランスをモニターしています。

結婚式の時より今が痩せてる。

糖質制限も長いことやってたけど、脂質制限の方が合う気がしている。

私の好きなものは高脂質なものばかりということがよく分かった。

おやつは、脂質の少ない和菓子や、

ナチュラルローソンでよく見かける焼きじゃがを箱で常備。(またポテチ)

f:id:hilary25:20210307142208j:plain
f:id:hilary25:20210307142159j:plain

 塩味とコンソメ味が美味しいよ。

今日の仕事も終わりが見えなくて呆然とする&集中しないと終わらないタスクがあるのにそろそろ子供が帰ってくるという絶望の時間帯の前に、心を落ち着けるべく一袋食べてます(笑)

 

和菓子も本当ーにはまった。

大福とか、最中とか、道明寺とか、脳に響く甘さにハマりました…。(いいのか)

美しい練り切りとかハマりだしちゃったらどうしよう。

美しい一本羊羹とか、この世には美しい和菓子がいっぱいあるのよ…。

 

一日40gまで脂質を取っていいので、ゆる脂質制限ですが、

これでも結構大変で、しっかり考えないとすぐオーバーする。

ローファットのものを見分ける目が少し養われた3か月でした。

あっ 果物も冷蔵庫にたくさん、切らさないようにする習慣ができました。

りんごも。目指せかぢちゃんボディ(笑)

 

お酒もカフェインも日常的に取らないようにしてそろそろ1年経ちますが、

健康にはとてもいい気がしてます。頭痛減りました。

コンディションが悪い時間が減った気がします。

最近は、睡眠が仕事のパフォーマンスにやはり影響している気がするので、睡眠強化したいなーと思ってます。

(お酒はたまに付き合いで飲みますが、やはり眠りが浅くなる気がする。

 カフェインは楽に止められました、そもそもそんなに依存していなかったのか?)

 

大きな試験もあったし、簿記も相変わらず勉強してるし、英語もまたやる気出てきてるし(ていうかそろそろ本当に話せないと仕事できないかも…)

勉強もバリバリした3か月でした。

 

脂質制限で米化オートミールとか、玄米とか(あまり脂質的な差がないこの2つ)

何もかけないキャベツとか食べていると、ひもじい…と思うこともよくあり、

仕事が忙しくて、今日も昼食抜いてしまった、夕食も食べられないみたいな時もあるけど、

たまーに食べる美味しいものが、以前よりもすごくすごく体と心に染み渡る程美味しくて、大好物のクロワッサンとか、美味しいお店のウーバーイーツとか。

(木場の某イタリアン最高です。スープもおすすめ)

f:id:hilary25:20210307142211j:plain
f:id:hilary25:20210307144151j:plain

 

ストイックさの反面、小さなご褒美に大きく嬉しく反応できる体質になっているのは、悪いことではないなあ、とも思うのでした。

 

最近物欲もどんどん無くなって来てるけど、大きなご褒美を自分にあげるとしたら、

エアロバイクとか!美容皮膚科通いとか!美顔器とか(あのバリか!?)

あまり執着する程の欲しいものはやはりないな。経験が一番。

美容の本たくさん読みたい、兜町のeaseというケーキ屋さんに行ってみたい、くらいかな。

春も日常の小さな幸せを育てていこうー🌸